2024/06/24

ぶどう棚にぶらさがる55房のナイアガラ・・・

    棚田の田畑転換した畑の一角につくったぶどう棚・・・

    そのぶどう棚の下に, 今, 55房のぶどうがぶら下がっています. まだまだ, 小さな粒ですが, 見た目はすっかりぶどうの房・・・. 

    自給用のぶどう栽培ですから, 有機・無農薬で栽培した, 自然のぶどうを食べることができたら十分です. 妻は, おとうさんが庭に植えたナイアガラという緑色のぶどうた食べたことがあるとか・・・. 妻は, そのぶどうと同じものを食べてみたいと言って, たまたまホームセンターの園芸コーナーで売れ残っていた苗を半額で購入して, 妻の実家の棚田の田の田畑転換した畑の一角に植えました. 今年, 支柱からぶどう棚に変えて, 本格なぶどう棚にしましたが, ナイアガラもそれが分かったのか, 枝を伸ばして, 葉を茂らせて, 房をいっぱいつけてくれました. 

    毎年, 会津坂下の果樹栽培農家の御夫婦が, 有機無農薬栽培のぶどう・なし・りんごを持ってきてくれますが, 有機無農薬栽培の果樹のおいしさを知っている妻は, 同じものをつくってみたいと自給用に果樹栽培をはじめました. 今は, リンゴ2品種, 柿2品種, ぶどう1品種を植えています. 一番最初に植えたのは柚子ですが, 国道294号線のバイパス工事で簡易温室が移転対象になり, そのなかに植えていた柚子も移植したのですが, 湖南の冬の寒さに枯れてしまいました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...