2024/06/20

午前8:30-午後1:30, 棚田の田手作業・・・

    今日は, 妻は野菜直売所に出かけました. 

    私は, ひとりで, 妻の実家の棚田の田で, 昨日の作業の続きをしました. 農機具の小屋から取り出した古いビニールシートを取り出して, 今年, 雨除け栽培用トンネルを延長した部分の屋根にビニールシートを張りました. そのあと, 30m長さの雨除け栽培用トンネルの屋根のビニールシートを押さえるための "押さえ紐" を張りました. これで, 雨除け栽培用トンネルの屋根のビニールシート張りと防獣・防鳥ネット張りを完了・・・. 

    そのあと, 仮止めしていた, ぶどう棚のクランプのネジを本締めして, 資材置き場から取り出して, これも古いビニールシートを, ぶどう棚の屋根に取り付けました

    東北福島が梅雨に入る前に, トマトの雨除け栽培用トンネルとぶどう棚にビニールシートを張ることができました. トマトもぶどうも乾燥地帯の農作物ですから, 長い梅雨の雨から守ってやる必要があります. 

    今日の棚田の田は, 気温28.0°C, 湿度64%, 時々風速1.2-2.0m/秒・・・. 熱中症気味になったので, 午後1:30, 棚田の田を離れて家に戻ってきました. 最近は, 棚田や段々畑で作業をするときは, Kestrel の農業者向けポケット気象計 3500DeltaT を首にかけています. 熱中症対策は, "勘"ではなく, "数値" で判断することにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...