2024/06/26

田靴に水が入るようになったので普通の長靴で田の草取りをすると・・・

    田靴に水が入るようになったので普通の長靴で田の草取りをすると・・・

    今日の気温は24.0℃, 湿度55%・・・. 草取りをするには適当な環境だったのですが, 水が冷たくて, 足が冷えて, 午後の作業は中止しました. 田靴は, 足が冷えないように保温素材が使われているようですが, 普通の長靴はゴムだけなので, 長時間, 田の水の中を歩いていると, 足だけでなく脚からからだ全体が冷えてきます. 

    午後は, 穴のあいた田靴を接着剤で補修・・・. 

    午後は, Google Apps Script を自由自在に使いこなすための環境つくりをしていました. プログラミングは論理的な世界なので, true か false かが明確です. 判断を間違いますと, プログラムはまともに動作しません. しかし, 人間同士の会話は、ほとんどの場合, 非論理的で, true と false とが混然と入り混じって, まともな会話が成立する可能性はほとんどありません. 妻のふるさと・湖南の赤津村のプロの農家の方々との対話は, 力関係と情緒的雰囲気に支配され, 何を言いたいのか, ほとんど理解できない場合も少なくありません. そういう意味では, プログラミングしているときは,  true か false かが明確で, 気分転換になります.

    午後, Google日本語のプロパティを設定しなおしました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...