妻の実家の棚田の田や温水田には, オタマジャクシがっぱい泳いでいます.
それだけでなく, オタマジャクシからカエルになった1cm大の緑色のカエルがいっぱいとびはねています. 妻と私は, このちいさなカエルを "マメガエル" と呼んでいます. このマメガエル, やがて, 稲1株に1匹ずつ陣取って害虫を食べてくれます.
コメ作りは今年で11年目, 完全無農薬で収穫し続けていますが, それは, 稲の穂や葉につく害虫を捕獲して食べてくれるからです. トンボもカエルから逃げ出した害虫を空中で捕獲してくれたり, 穂にとまって液を吸い出しているカメムシを足で捕まえてカメムシの体液を吸い取って殺してくれます. 蜘蛛は,稲株の間に蜘蛛の巣を張って, ガやハエを捕獲して食べてくれぐれます. 農薬を一度でも使いますと, 害虫被害にさらされます.
田の畦を歩くときは, 足元に注意して, 1匹も踏み潰さないように歩いています.
2024/06/27
田の畦には, 1cm大の緑色のカエルがいっぱい・・・!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブルトラで荒代かきしたあとの自家製の代かき器で均平作業・・・
ブルトラで荒代かきしたあと, 自家製の "代 かき器" で田の土の均平作業をしました. 午前中にできたのは, ヒメノモチの田1畝とはえぬきの田5畝のみ・・・. その作業をしている間, 2インチの給水ポンプで,水量豊富な水路から水を汲み上...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
0 件のコメント:
コメントを投稿