2024/06/22

午前9:30-12:00, はえぬきの田の草取り・・・

    朝に引き続いて、午前9:30-12:00, はえぬきの田の草取りをしました。

    Kestrelの農業者向けポケット気象計3500DeltaT を首にぶら下げての草取りですが, 今日の気温は 31.0°C, 湿度は 80%, 風速は0.0-0.5m/秒・・・. 高温多湿状態が強まるにつれて, 作業効率がどんどん低下してきます. そのうち, エネルギー不足を感じるようになり, 12:00 に作業を中断して家に戻りました. 

    明日, 午前・午後, 1日中, 村の協同作業があります. "半人前の仕事しかできねえのに, 日当稼ぎのために共同作業に出てくるんでねえ!" と馬鹿にされる, 素人百姓の, 高齢の私ですが, 農家の中には, "枯れ木も山のにぎわい、半人前の仕事しかできなくても, 出ないより出てきたほうがええ!" と言われる方々もおられるので, 2013年4月に, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して以来, すべての共同作業に参加してきました. 

    時の流れは残酷な結果をもたらします. 
 素人百姓の私を, "半人前の仕事しかできねえのに, 日当稼ぎのために共同作業に出てくるんでねえ!" と馬鹿にしていたプロの農家 (兼業農家) の方々がは, "半人前" の仕事しかできなくなり, あるいはしなくなり, 共同作業から締め出されてしまいました. 私は "1人前" の仕事 (草刈機による草刈り作業) ができるようになり, 日当の多寡とは無関係に全力を尽くして共同作業に, 76歳になった今も参加しています. 

    明日の雨天決行の共同作業のため, 体力を保存, 午後の田の草取りはとりやめました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...