2024/06/29

本格的な晴耕雨読の日々がはじまる・・・

    GoogleのHPの天気予報です.

    明日の午前中は晴れのようですが, あとは雨とくもりの天気がずっと続きます. 福島県もやっと本格的な梅雨に入り, 百姓暮らしの妻と私は, 断続的に農作業をすることになります.

    妻は, 雨の日はミシン縫製・・・. JUKIの職業用ミシンを使って, 小物縫いをマスターした妻は, これからは衣類を縫製するようです. 私は,雨の日は Google Apps 関連の
読書と, Google Apps Scriptによるプログラミング演習・・・.

    雨がふります雨がふる
    遊びにゆきたし傘はなし
    べに緒のかっこもおがきれた

    雨がふります雨がふる
    いやでもおうちであそびましょう
    千代紙おりましょうたたみましょう

    雨がふります雨がふる
    けんけん子雉がいま鳴いた
    子雉もさむかろつめたかろう

    雨がふります雨がふる
    お人形ねかせどまだ止まぬ
    お線香花火もみなたいた

    雨がふります雨がふる
    昼もふるふる夜もふる
    雨がふります雨がふる

    私のこどものころの気持ちにぴったりした童謡です. 生まれたときから体が弱かった私は, おとなりの1歳年上のみさちゃんと遊んでいました. おまんじゅうやのみさちゃんのおとうさんとおかあさんは, 余った材料をみさちゃんと私のために残してくれました. 手をきれいに洗ったあと, 和菓子の材料を粘土代わりにいろいろなものをつくりました. そのあと, ふたりでその和菓子を食べました. 雨がふります, 雨がふる・・・,しかし, となりみさちゃんの家には傘がなくても遊びに行くことができました. みさちゃんちのとなりは, 花屋&傘屋さんで, 小学校に入学したとき, 琴浦西小学校1年生と私の名前を書き込んだ番傘を入学祝いにくださいました.私が生まれ育ったのは商店街の一角であったようです. 生まれた家の玄関のガラス戸には, "家具店吉田屋" の文字が書き込まれていました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...