2024/06/22

熱中症の症状が出る・・・

    午後, 昼食のあと, 両脚のふとももにひきつけが来ました. 最初は左脚の太ももに・・・. 次は右脚の太ももに・・・. 3度目は両脚の太ももに・・・. 今回は, いつものひきつけとは違って, ただただ, 痛みがおさまるのを待つだけ・・・. 

    インターネットで, 熱中症と両足の太もものひきつけとの関連を検索してみましたら, こんな説明がありました. "

高温多湿の環境で活動し, 汗を大量にかき, 水分だけを補給していると, 塩分が失われ, 血液の塩分濃度が下がった時, 足や腕, 腹部の筋肉に生じる痛みを伴った痙攣が起きる・・・".

    どうやら, 午前中のはえぬきの田の草取りで, 熱中症になったようです. その可能性もあると家に戻ると, なにとなく察して, 塩分・カリウム・クエン酸を含有した,  岡山のカバヤ食品の "塩分チャージタブレット" を摂取したのですが, 時すでに遅し・・・. 草取り作業中の, 今日の気温は 31.0°C, 湿度は 80%, 風速は0.0-0.5m/秒・・・. Kestrelの Heat‐index では, 注意・極度の注意・危険・非常に危険の "危険" レベル・・・. 体感温度は, 41-54°C・・・. 私も76歳の後期高齢者なのですから, "危険"レベルに入る前に, 農作業は中断した方がよさそうです


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...