2024/06/25

花豆の為に園芸支柱を立てる・・・

    朝, 妻が, 棚田の田畑転換した畑の "花豆のために園芸用支柱をたてて!"と言いますので, まず, 段々畑の畑に立ち寄って, 必要本数のキュウリ支柱の変形部分を直線に修正したあと, それを棚田の田畑転換した畑に持って行って, 組み立てました. 

    妻が花豆を収穫しやすいように、園芸支柱の高さを調整しました. 

    Kestrelの農業者向けポケット気象計では, 気温27.6°C, 湿度84.0%, 風速1.0m/秒・・・. ヒートインデックスは30‐33°C・・・. "注意" レベル・・・. "通常過激な運動をしない"・・・. しかし, 私の額からは滝のように汗が流れ落ちていました. "滝のように汗が流れ落ちる" というのはかなり大げさな表現ですが, 妻は, "あなた, そんなに汗をかくと脱水症状に陥るわよ. 水分を補給すると, 塩分濃度が薄くなって脚にひきつけが来るでしょう? このところ, 体力を消耗する作業ばかりしているから, もう作業は止めた方がいいわよ. 花豆のネットは, もうひとりで張れますから・・・" というので, 私ひとり家に戻ってきました. 

    花豆のツル, すでに赤色の花がいくつか咲いていましたが, 支柱を立てると, すぐその支柱の方にツルを伸ばしていました. 花豆, 何か特別なセンサーでも持っているのでしょうか・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...