2024/06/18

今朝5:00に起床して2時間ギリシャ語聖書を読む・・・

    今朝5:00に起床して2時間ギリシャ語聖書を読みました. 

    今日は一日雨と天気予報されていましたので, ゆっくり聖書を読みました. ギリシャ語聖書の通読は, 日本語の聖書や英語の聖書を通読するのと少しく異なる趣きがあります. 日本語も英語もギリシャ語も, 主イエスさまがはなされていた言語ではないのですが, 主イエスさまは, 聖霊を通して, すべての言語ですべての人に神のことばを語りかけて下さるのですから, ギリシャ語聖書にこだわる必要はないのですが, "原典" なので, 最後まで通読を続けることにしています.  

    日本基督教団の隠退牧師になってからは, 説教のための "釈義" をすることは無くなりましたので, ギリシャ語聖書を読むのも, 説教のための "釈義” のためではなく, 聖書のことばを "生きる" ため・・・.  


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...