2024/06/09

2日続けて, カラスにびっくりさせられる・・・

    昨々日と昨日, 妻の実家の棚田の田で田の草取りをしていたとき, 私の背後から近づいてきたカラスが, 私から1mほどの至近距離で, "カア!" と大きな声で一声・・・. その声の大きさに, 私はビックリ・・・. "なんだ, カラスか! びっくりさせるな!" とカラスに呼びかけましたが, そのカラス, 妻の実家の棚田の田の山側の雑木林の中に棲息しているカラス・・・. 

    田の草取りをしていると, ウグイスやシジュウカラが近寄ってきて, "鳴き比べをしよう" と催促してきます. 十数回, 鳴き比べをすると, ウグイスもシジュウカラも満足して雑木林の中に入って行きます. 

    近くの田には, アオサギが10羽いますが, そのうちの1羽は, 他のアオサギの半分の大きさ・・・. アオサギのこどもなのでしょう. そのこどものアオサギ、飛びながら, 排泄していました. 農薬散布用のヘリコプターが農薬を散布しているときのように、排泄物を豪快にまき散らしていました. 

    カモが1羽, コシヒカリの田の中を泳いでいました. 

    はえぬきの田の畔に, 小鳥の羽がむしり取られたように集まっていました. その羽の色から見て, シジュウカラ・・・. 妻の実家の棚田の田には, 雑木林の高い梢から, 小鳥をねらってハヤブサが飛び降りてきますので, そのシジュウカラ, ハヤブサに捕まったのかもしれません. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...