2024/06/19

棚田と段々畑の電気柵の再配置と, 雨除け栽培用トンネルの屋根のビニール張り・・・

    今日は, 午前9:00~午後3:00, 妻とふたりで, 棚田と段々畑の電気柵の再配置と, 雨除け栽培用トンネルの屋根のビニール張りをしました. 

    最初に, 棚田の電気柵の電線の配置を最適化して不要になった碍子付き支柱と電線を撤去, それを段々畑に持って行って、まだ電気柵の電線を設置していない畑2か所に支柱を立てて電線を張り, 電気柵の本体に接続しました. 

    そのあと, 棚田の上段の田畑転換した畑に設置した, 30m長さの雨除け栽培用トンネの屋根にビニールシートを張る作業をしました. 今回は, パッカを使わないで, 雨除け栽培用トンネルの支柱にビニールシートを押さえ紐で固定することにしました. 時々突風が吹いてビニールシートがバタついていましたが, パッカで一時的に固定したあと, 押さえ紐で固定しました. 

    今日の棚田の田の気温は27.4度, 湿度56%, 風速2~3m, 昼食抜きで, 水をのみながらの作業でしたが, 張り終えてほっとしました. 梅雨に入る前に, トマトの雨除け栽培用トンネルに屋根のビニールシートを張ることができたのですから・・・. ただ, 今年延長した3m分はまだ屋根を張っていません. 梅雨に入る前に, ぶどう棚の屋根にもビニールシートを張らなければ・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...