2024/06/12

妻は午後2:00から段々畑へ, 私は午後3:00から棚田へ・・・

    午後2:00, 妻はまだ陽射しがあついときに, 段々畑の畑にネギの苗を移植するために出かけました. 

    私は, 午後3:00, 曇り空になってから, 棚田の田に出かけました. まず, 棚田の中段の田と下段の田の間の土手の草を草刈機で刈り取りました. そのあと, 土手下の除草・・・. 昨年使った稲刈り鎌で, 根切りをして切り離した田の草を根ごと土手上に放り上げました. 

    さらにそのあと, 午前中の続きをしようと思ったのですが, 新しい水田除草機での草取りは明日に伸ばして, 棚田の中段の田畑転換した畑の一角につくったぶどう棚に, あり合わせの材料を使って, ビニールシートの屋根の枠組みを作りました. 道具を持って行っていなかったので, ねじまわしだけを使っての仮締め・・・. 棚田での作業を切り上げたのは, 午後6:00・・・. 今日は1日6時間の農作業でした. 

    今日, 2インチの給水ポンプで水量豊富な農業用水路から水を汲み上げましたので, 中段のはえぬき・ヒメノモチの田, 下段のコシヒカリの田には水が充分入っていました. 温水田の水も最大量まで入っていましたので, 明日の田の草取りは, 効率よく進めることができそうです. 

    素人百姓と言えども, 百姓は百姓・・・. 栽培しているコメや野菜が, 次から次へと仕事を作っていきますので, それをひとつひとつこなしていくだけで, 日々が飛び去って行きます. 日々, 生きるための "労働" をしながらの老後の人生・・・, 主なる神さまが与えて下さった人生ですから, 感謝して日々を過ごすのみ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...