2024/06/14

細切れの時間で読む英語辞典・・・

    細切れの時間で読む英語辞典・・・

    とても, 視野が広がります. 日本語と英語で綴られる表現の違い, 少なくありません. 今日目にとまった単語は, "fingerprints" (指紋)・・・. "広辞苑" と英語辞典の定義はかなり異なります. 

    物体にある人の指紋が残るということは, 何を意味するのか・・・・? それは, "secretions from the skin" (指紋を残した人の遺伝情報) を残すことを意味しているようです. 遺伝情報は, 個人を識別するための重要な手がかりですが, ひとつでも指紋を残すと, その遺伝子情報から指紋の持ち主が特定されることになります. 

    "広辞苑" の指紋の定義からは, 推察することが不可能です. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...