2024/06/09

ちいさな教会の牧師が副業を持った理由・・・

    今朝, ギリシャ語聖書を読みながら, 日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会の牧師をしていたとき, 教会役員会から副業を持つように要求された理由を思い出していました. 

    その小さな教会の教会員の半数は, 被差別部落出身かその関係者・・・. 彼らと日本基督教団の牧師である私との関係がどのようなものであったのかは, そのリーダー的役割を果たしていた高齢の姉妹が語った言葉に如実に表れています. 

    "私は, ほんとうに牧師運が悪かった. 初代牧師は血を吐いて死に, 二代目牧師は夜逃げをし、三代目牧師は首をくくりおった, 今の四代目牧師は, 献金をとめて兵糧攻めにして, どんなにいらがらせをしてもこの教会から出て行かない・・・, 私はほんとうに牧師運が悪い・・・"

    山口の小さな教会の牧師に赴任したとき, すぐ, 招聘状に約束した謝儀の減額が要求されてきました. "招聘したのは牧師だけであって, 牧師婦人やその娘は招聘した覚えはないので, 牧師婦人とその娘の生活費は減額する" とか・・・. 信徒懇談会で, "牧師が, 被差別部落出身者やその関係者から献金を集めるのは, 被差別部落出身者とその関係者を搾取したことになる. それは差別行為だ" とか・・・. 私は聖書のことばを引用しながら, "どうするかは、主なる神さまのみ前でそれぞれが決断しなさい" と言ったのですが, その結果, 教会員の半数は, 献金をストップすることになりました. 

    それで, 被差別部落出身者やその関係者でない, 教会の役員や信徒の方々は, "前任牧師が自害した教会に明日はない. 吉田牧師がこの教会を離れると, この教会は無くなってしまう. 吉田牧師には, できる限り長くこの教会にとどまってもらいたいので, 副業を持ってほしい. " と要求され, 教会書記で, 徳山市議会の速記者のK兄から, 富士通のマイオアシスというワープロの親指シフトというキーボードで "ワープロ速記" の技法を伝授されたり, 山口県立下松工業高校のBASICプログラミング公開講座に一緒に参加したりで, K兄と私の頭文字をとって, K兄が, "K&Y情報記録サービス" と命名した個人会社を徳山税務署の指導を受けて立ち上げました.  

    私は, 日本基督教団の牧師として, 被差別部落出身者やその関係者からの献金抜きで, そうでない一般の役員や教会員の献金と, 副業による収入で30年間牧師を続けてきました. 教会を離れていった被差別部落出身者やその関係者のほとんどは, 日本基督教団西中国教区山口東分区の諸教会によって, 教会からの薦書なしで, 教会員としてそれぞれの教会に受け入れられました. K兄は, "分区はこの教会を潰そうとしている, 教憲教規違反だ!" として怒り, 西中国教区や山口東分区の役職から身を引いて行きました. 

    あるとき, そのリーダー格の高齢の姉妹の姻戚関係にある方がなくなったとき, 葬儀の司式を行ないましたが, 話しがあるので, そのあとの食事会に残って欲しいと, リーダー格の高齢の姉妹のおにいさんから言われ, 話をお聞きすることになりました. 彼の話による, その高齢の姉妹や彼は, 被差別部落出身であること, "妹は, 部落差別のことについてほんとうのことは何も知らず, 中途半端な理解で, 牧師さんに非常に迷惑をかけていると聞いています. 私の先祖は・・・" と言って, その家族の歴史について話を始められました. 横でその話を聞いていたリーダー格の高齢の姉妹は激怒・・・. "なんで, 牧師にそのような話をするのか? 教会の中で, 私は何も言えなくなるではないか" と顔を真っ赤にして怒っていましたが, "覆水盆に返らず" のたとえの通り, 教会は, あとに残った被差別部落出身者とその関係者ではない, 一般の役員・信徒によって維持されることになりました. 

    日本基督教団西中国教区の牧師をしていたとき, 被差別部落の方々との 良き出会いもあれば, 負の出会いもあります. 部落解放同盟新南陽支部の学習会に参加された方々や, 未指定地区で聞き取り調査を許して下さった被差別部落の古老の方々との出会いは, やがて、部落差別完全解消のための提案として, "部落学序説" の執筆につながりましたが, その何倍も, 被差別部落出身者やその関係者との間に, 負の出会いがありました. 被差別部落出身とその関係者のひとりである教会役員の一人は, "牧師に神さまの愛があるなら, このサラ金の借用書に署名捺印をしてほしい" と金額欄が白紙の借用書を突き付けられたこともあります. 教会書記のK兄は, 激怒・・・. K兄は, 役員会で, 教会の特別会計からその役員が要求する金額を貸すことにして, もし、返済がなされない場合は, K兄をはじめとする他の役員が連帯保証人になって教会に弁済するとの方針をたて, 実施しました. 

    日本基督教団神奈川教区の開拓伝道に従事したときは, 教会会計が, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の牧師を受け入れることができないとして, 教会会計をすべて, 会計役員個人の通帳を使って出し入れ, 謝儀も一定の日ではなく, 遅延に遅延を重ねたり, 必要経費の出費をしなかったり・・・, 会計監査のとき担当者からその不正を指摘されたとき, "学歴・資格のある名門の牧師が赴任してきたら, このようなことはしなかった. 世の中は, 無学歴・無資格のどこの馬のほねかわからない牧師の言うことより, 一流企業の会計課長をしている私の言い分の方を無条件に信頼してくれる" といなおられたとか・・・. 結局, "神学校を出たばかりの牧師とはいえ, 管理責任はまぬがれない" として, 私は, 教区と教会によって, 引責辞任に追い込まれました. 

    それと比較しますと, 日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の信徒で, 教会書記担当役員のK兄は, とても誠実な方で, 日本基督教団信仰告白と日本基督教団教憲教規にそった教会形成に熱心に協力してくださいました. 神奈川教区の開拓伝道所で2年, 西中国教区の前任者が自害した教会で30年, 牧師を続けたのは, その教会の役員会の役員に誠実な方がおられ, 祈りをもって, 信仰的に問題解決を指向されたからです. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...