2024/06/29

午後, VBと VBA に関する本をチェック・・・

    午後, VBと VBA に関する本をチェックしてみました.

    全部で37冊蔵書していますが, VBA は Excel2010, Acess2010, VB は Visual Basic2010・・・. 日本基督教団の隠退牧師になり, 情報処理関連の副業からも撤退従って,東北福島の妻の実家のある郡山市湖南町赤津村に帰郷・帰納する前に, 入手していた書籍です. 当然, そのソフトも正規に保有していますが, すでに旧バージョンになり, Microsoftの保守対象からはずされています. 

    現在使用中のWindows11上のExcelは, 2019 と 2021 ですが, 関連書籍に付録のCDに収録されたコードは問題なく実行できるようです.  Excel と Access のVBA, VB を使わなくなって久しくなりますが, 慣れた言語はやはり使いやすいですね・・・. しかし, 今は, Google Apps Scriptを完全にマスターするために,  Excel と Access のVBA, VB は使わないことにしましょう.

    日本基督教団西中国教区の牧師をしていたときは, 本業のほかに副業として情報処理関連の仕事をしていましたが, 本業と副業を両立させていましたので, 私の人生はいわゆるダブルキャリア・・・. 今は, 隠退牧師になると同時に情報処理関連の仕事からも撤退していますが, 今の仕事は, 所得税法上は "無職" ですが, "百姓" 仕事は職業ではにので, "百姓"を名乗っています. 農書300冊を独学しての実践・・・. 現役の牧師であったときは, 本業と副業のほかに, 教会の駐車場跡地を開墾して畑に戻し自給用に野菜・果樹 (ぶどう・会津身知らず柿・びわ・ゆすら・くりなど) を栽培していましたので, 牧師と情報処理技術者と園芸家のトリプルキャリアを生きてきたともいえます. そのため, 2013年, 日本基督教団の隠退牧師になると同時に, 妻のふるさと・湖南の赤津村で, 有機・無農薬栽培でコメ作り・野菜作りをはじめることができました. プロの農家が栽培不能というコシヒカリを有機・無農薬で栽培, 収穫し続けてきたのですから・・・. 西中国教区の牧師をしている間関わった部落差別問題との取り組みは, "趣味" ("部落学序説" の読者からの著者である私に対する批評) 以外のなにものでもなく, キャリアには該当しないようです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...