2024/06/10

今朝5:00に起床して2時間ギリシャ語聖書を読む・・・

    今朝, 起床したのは5:00・・・

    5:00-7:30まで, ギリシャ語聖書を通読していました. 主イエスさまが語られることばは "比喩" 的表現が多いのですが, "比喩" の背後にある本当の意味を理解しないで, その "比喩" を文字通りに受け止めますと, 誤解が誤解を生み, やがては, 主イエスさまに対する信仰を見失ってしまいます. 

    ヨハネによる福音書によると, 主イエスさまは, その本質において Λόγος であると告白されています.  Λόγος である主イエスさまが語られたことばが ρηματα・・・. その ρηματα は, 比喩的表現が多いのですが, 神を信じない人々は, それを比喩的表現ではなく, 文字通りに解釈して, 理解不能に陥り, 主イエスさまに対する信仰を失ってしまいます. 

    主イエスさまが, "わたしはいのちのパンである", "わたしはいのちの肉である", "わたしはいのちの水である" と比喩的表現をされるとき, それを文字通り受け止めて批判を展開すると主イエスさまとの関係は一挙に破綻してしまいます. 主イエスさまの, 自称の "多くの弟子" はそれが原因で主イエスさまのみあしのあとに従うのをやめてしまいました. 主なる神さまによって, 主イエスさまの弟子とされたものだけが,  Λόγος である主イエスさまの ρηματα に耳を傾け, それを生きることができるのです. 

    主イエスさまを信じるひとは, 人間の言葉ではなく,  Λόγος が語る ひとつひとつの ρημα に生きることが大切です.


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...