2024/06/13

朝6:30-11:00, コシヒカリの田の草取り・・・

    天気予報では、福島県は今日も30℃越えの高温, 風もほとんどなく, 午後0:00-3:00, にわか雨が降る可能性があるとか・・・. 

    それで, 今朝は5:00に起床して, 1時間ほどギリシャ語聖書を読んで, 6:30から棚田のコシヒカリの田の草取りをはじめました. 新しく購入した水田中耕除草機は軽くて方向転換するのが容易です. 

    妻の実家のお父さんが愛用していた水田中耕除草機は木の枠でつくられていますが, 草取りのために回転する部分は鉄製・・・. しかも, 補修に補修を重ねて全体として重量が重くなっていますので, 使いこなすためには体力が必要でした. それで, 今年は, アルミ製の水田中耕除草機を入手したのですが, その使い勝手のいいこと・・・. "もっと早く, 入手していたら, 田の草取りが簡単だったのに・・・" と悔やまれますが, いままで使っていた水田中耕除草機は, 条間の草取り専用・・・. しかし, 当たらしく入手した水田中耕除草機は, 条間だけでなく, 株間の草取りにも使用することが可能であるようです. Kubotaの田植え機EP3の条間は30cm, 株間はギアを交換して24cm ・・・, 新しい水田中耕除草機は, 条間も株間も両方の草取りが可能であるようです. 

    朝は, 涼しくて風も吹いていたのですが, 9:00を過ぎるころから気温が上昇, それまで吹いていた風がぴたりと止まり, 高温・高湿状態に・・・, なんとかその暑さに堪えながら, 11:00まで除草作業を続け, コシヒカリの田の南側半分, 全120条のうち60条の草取りができました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...