2024/06/22

はえぬきの田の草取りをはじめる・・・

    今朝5:00に起床, 1時間ほどギリシャ語聖書を読んで, 6:30-8:30, 妻の実家の棚田の田で, 妻とふたりで農作業をしました. 

    妻は, 夏野菜の手入れ・・・. 私は, はえぬきの田の草取りをはじめました. 草をとったところとまだとっていないところは歴然としていました. 除草していないところではコナギが芽を出し緑色, 除草したところは田の草が水田中耕除草機で土の中に塗り込められて田の土の黒色, 緑色の部分と黒色の部分が明確に区分さて、どの程度田の草取りが進んでか一目瞭然になっています. 

    水田中耕除草機は条間用の草取機なので, 株間の草はかなり残されています. それで, 取り残された株間の草を手でてりのぞきながら除草したのですが, 今年, まだ一度も使っていない, 自家製の熊手式株間除草器を思い出しました. まず, 株間の草を, 熊手式株間除草器で条間に移動したあと, 水田中耕除草機を走らせることにしました

    条間用水田中耕除草機で, 株間を除草する "冒険" をしてるみる気になりません. イネの苗を傷つけてはいけないと思うので・・・

    明日は, 1日大雨になると天気予報されていました. 東北地方もまもなく梅雨に入りますので, 今日は, 梅雨の前の快晴の日・・・. 今日中に, せめて, はえぬきとヒメノモチの田の草取りを完了しておけば、梅雨の晴れ間に, コシヒカリの田の草取りをすることができます


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...