2024/06/27

梅雨の雨が降り続く前にタマネギ・ニンニク・ラッキョの収穫・・・

    午前9:00-12:00, 梅雨の雨が降り続く前に, 妻の実家の段々畑で有機・無農薬栽培した, 自給用のタマネギ・ニンニク・ラッキョを収穫しました.

    ラッキョは, 湖南史談会の前会長から妻がもらった, 沖縄県産 "島らっきょ"・・・. かなり小粒です. 妻は, "肥料が足らなかったのかしら? 大きくなってないわ・・・" とがっかりしていましたが, 妻からそれが "島らっきょ" と聞かされて, 収穫を断念した妻に代わって, 私が全部収穫しました. 自給用にしては申し分のない量の "島らっきょ" を収穫することができました.

    ニンニクは, ホームセンターの園芸コーナーや援農ショップで売られている種ニンニクでは, なく, スーパーで市販されているニンニクを植えたもの・・・. 妻は, "食品として売られているンニクを作つけするとどうなるのか, 実験してみたかったの・・・" と話していましたが, 諸物価が値上がりするなか, 野菜の種子や苗も例外ではなく, 妻は, できるかぎり費用を抑えて栽培することにしたのだとか・・・. 

    ともかく, 今年も, 自給用のタマネギ・ニンニク・ラッキョを収穫することができました
. その後, 妻の実家の棚田に行って, 妻は, 雨除け栽培用トンネルの中の大玉トマト・ミニトマトの手入れをしていました. 私は, ぶどう棚の下の草を手でぬきとり, そのあと, ひめのちの田の2回目の草取りをはじめました. 除草のために使うのは, 市販の農具を改造してつくった株間除草鍬・・・.

    大型農業機械・化学肥料・農薬を使ってコメ・野菜・果樹を栽培するのがあたりまえの純然たる農村的地域社会で, 小型農業機械・有機無農薬栽培をしている妻と私は, "異端児" そのもの・・・. これが, 有機.無農薬栽培をしている新潟や山形の農村ならなにの問題もないのでしょうが, 福島の農村で有機無農薬栽培しているのが問題に・・・. "農村では, みんな同じことをしなければならない" という不文律が存在していますが, どの農家の田畑もそれぞれまちまち・・・. 土壌の質, 日照時間, 水環境, 風の向きと強さ・・・, などによって,同じ農家の田畑といっても違いがあります. それぞれの個性を活かして栽培するのが "百姓"・・・, 違いを無視して一律に, 同じ方法で栽培するのが "農家" ・・・.

    部落解放運動についても同じことが言えますね. 同じ被差別部落といっても, その歴史と文化, 民俗と伝承に違いがあります. それぞれの被差別部落の歴史と伝承,生活と暮らしを尊重しながら, それを活かして反差別の闘いをするのが真の部落解放運動・・・. 個々の被差別部落の歴史と文化, 民俗と伝承の違い, 個性を無視して, 一律に, 被差別民衆だけでなく, 一般人にも "賤民" の末裔であるとの左翼主義の差別思想・賤民史観を植え付けるのは偽なる部落解放運動・・・.


0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...