2024/06/14

妻につきあって郡山へ・・・

    今日は, 妻につきあって, 郡山に出かけました. 

    Docomo で, 妻がこれまで使っていたスマホを新しい機種に交換してもらうためです. 妻が選んだ機種は, これまで妻が使っていたスマホと同じメーカーの機種, Sony の "Xperia" です. 

    ついでに, NTT関連のすべての支払いを1本化することにしました. その結果, 支払額は月3,000円ほど, 年間にして36,000円ほど減少することになりました. 

    手続きに4時間ほどかかり, そのあと, ガソリンを給油して, 100円ショップへ・・・. 妻がこの冬縫製したものを野菜直売所・湖南四季の里で販売するための展示用グッズを購入・・・. 更に、援農ショップ・グラントマトによって野菜の苗と, ぶどう棚を固定するためのクランクを購入, 最後は, スーパーに寄って食料品を買って湖南に戻ってきました. 

    午後5:30 に帰るとすぐ, 妻の実家の棚田の田に行って, 農業用水路からの取水状況を確認しました. コシヒカリ・はえぬき・ヒメノモチの田には, 充分な水が入っていましたので, 農業用水路からの取水を止めました.  家に戻ったとき, ホトトギスの鳴き声が聞こえました. 妻は, 昨日耳にしたそうですが, 私は, 今年はじめて聞くホトトギスの鳴き声でした. これからは, 棚田の田で草取りをしている間, ホトトギスの鳴き声を聞くことができます. 棚田の谷間にこだまするホトトギスの鳴き声, 本格的な夏のおとずれを告げる鳴き声です. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...