2024/06/30

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

    夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.

    GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることができるのですから・・・.

    情報処理関連の仕事で収入があるときは, 各種プログラミング言語を入手, バージョンアップされるごとに新しいバージョンを購入してきましたが, 2013年, 日本基督教団の隠退牧師になり, 年金暮らし&百姓暮らしをしている現在では, 高価なプログラミング言語を入手することは不可能・・・. そういう意味では, すべて無料で使える Google Apps と Google Apps Scriptは, とても魅力的で, しかも実用的です.

    1ヶ月で, Google Apps と Google Apps Scriptに習熟しようという, 私の "野望" は, 実現可能なことであって決して不可能なことではありません.

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...