2024/06/16

朝4:30に起床して, 2.5時間ギリシャ語聖書を読む・・・

    朝4:30に起床して, 2.5時間ギリシャ語聖書を読みました. 昨日は, コシヒカリの条間の草取りを終得たので, 今日は少しく休憩しようと思ったのですが・・・. 

    農園主の妻が, "あなた, 段々畑の梅の木のある畑に電気柵を設置するから, 手伝って・・・" と言いますので, ふたりで出かけました. まず草刈機で電気柵を張る部分の草刈り・・・. そのあと電気支柱を立てて, 電気柵用の電線を張りました. そして, 電気柵の本体を設置, 乾電池を新しいものに交換して, 電気柵の設置は終わり・・・. 

    そのあと, 棚田に行って, 電気柵の電線の下の草刈りをしました. 妻は, 野菜の苗に水やり・・・. 電気柵の電線の下の草刈りをしたあと, ぶどう棚に1本, 48.5㎜の軽量単管パイプを打ち込んで, それに25㎜の農業用単管パイプでつくったぶどう棚を固定しました. 梅雨に入る前に, 針金をもう1段張り巡らして, 雨除け栽培用のビニールシートを被せれば, ぶどう棚は完成・・・. 妻は, こどものころ、お父さんが作って食べさせてくれたナイアガラというぶどうを食べてみたいというので, ナイアガラの苗木を1本買ってきて3年前に, 棚田の田畑転換した畑の水はけのいい場所に移植しました. 

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会の庭で栽培していたぶどうは, 新品種の "翠峰"という品種ですが, マスカットとほぼ同じ大きさのぶどう・・・. 福島では, 翠峰という品種のブドウの苗木を入手できないので, 福島で, 伝統的に栽培されているナイアガラの苗木を植えました. 移植しました. 今年, はじめて収穫することができそうです. 

    午後は, 農作業は休むことにしました. 妻は, 電気柵を張った畑の園芸支柱の下の草取りに出かけました. 今日は, 高温・高湿, 風も吹いていないのですが・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...