2024/06/28

午後, "徹底比較! Google Apps & Office 365" を読む・・・

    午後, "徹底比較! Google Apps & Office 365" を再読しました.

    私が, Office 365 ではなく, Google Apps を選択することになったのは, Gooブログから Blogger への移行と, Google翻訳から受けた衝撃が大きな要因になっていますが, たとえそうでなくても, Office 365 ではなく, Google Apps を選択することになったことでしょう. 

    Windows11 のメニューを見ていましたら, Microsoft 365 の項目がありました. クリックすると, Microsoftアカウントを持っている人は, 誰でも無料の Microsoft 365 が使えることがわかりました. 無料で使える Microsoft 365の表計算Excelはマクロ (Visual Basic for Applications) を使うことはできないようです. Google Apps は, Google Apps Script を自由に使うことができます.

    Google Apps Script が自由に使えるというのは, 私にとっては, Office 365 ではなく, Google Apps を選択する大きな理由になります. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...