2024/06/27

オニヤンマの模造品の効果・・・

    昨日と今日, 私の麦わら帽子に, この冬,自分でつくった漫画チックな "オニヤンマ" をつけて, 棚田の田と段々畑の畑で作業していました.

    田の草を取っているときは, アブに襲われるのが常・・・. 首に巻いたタオルをとって, それを振り回しながらアブを追い払うのですが, アブはしつこく私のまわりを飛び交って, 羽音がしなくなると, 私のからだのどこかに針を刺します.

    しかし, 私が自作したオニヤンマを麦わら帽子につけていますと, 近寄ってきたアブは, すぐ通り過ぎるか, 私のまわりを一周したあと, どこかへ飛び去って行きます.アブは, 私がつくった
漫画チックな "オニヤンマ" もオニヤンマとして認識してくれたようです.

    この春, KUBOTAの湖南営業所で本物そっくりの "天敵で虫除けオニヤンマ" を2匹購入しました.1匹は妻が使っていますが, 私は, 自分でつくった漫画チックなオニヤンマを使っています. 今年は, 田の草をとっているとき, アブに襲撃されないですみます. アブは, ウクライナに侵略戦争をしかけたロシアのようにしつこいですから・・・. 濡れたタオルを首に巻いて, アブがからだのどこかにとまるとそれではたき落としましたが, 逃げ場のない田の水のなかで, 4-5匹のアブに波状攻撃を受けると防御も大変・・・. 何度刺されたことやら・・・. ほんもののオニヤンマが私の近くを飛んでいるときは, アブは近寄ってきませんでした. しかし, オニヤンマがいなくなると, アブは一斉に襲ってきます.

    主なる神さま, ウクライナに勝利を! ロシアのアブをはたき落としてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...