2024/06/24

午前9:30-12:30, 棚田のはえぬきの田の草取り・・・

    午前中は雨もやんでくもり空・・・

    昨日の共同作業で中断していた, 棚田のはえぬきの田の草取りをしました. 午前9:30-12:30の3時間の作業・・・. 新しい水田中耕除草機で除草しましたが, 妻の実家のお父さんが愛用していた水田中耕除草機は24cm幅・・・. 新しい水田中耕除草機は20cm幅・・・. 

    そのため, 条間の草をとるのに一往復する必要があります. この水田中耕除草機で株間の草も除草することができるようです. KUBOTAの田植機EP3は, 条間30cm、株間24cmなので, 20cm幅の水田中耕除草機で株間の除草も可能であるようです. 

    次回, コシヒカリの田で, 新しい水田中耕除草機を使って株間を除草してみます. 

    昨日の午前・午後の共同作業で疲れたのか, 棚田には, ほとんどの農家の姿はありませんでした. 専業農家と専業百姓の妻と私だけ・・・. 

    ジグソーパズルのよせ書きに, "
三里塚の夏のツアー, あのお働きぶりにとても感激しました. お身体をお大事に." と書いてくださったT兄のいう "三里塚の夏のツアー" とは, 三里塚で有機・無農薬栽培されてる農家の方々の援農ツアーのことです.

    農村伝道神学校で勉学していたとき, アルバイトで, 多摩ニュータウンの近くの専業農家のおこさんの家庭教師をしていたことがあります. そのとき, 時々呼び出されて, 農家の方から有機・無農薬栽培の方法を教えてもらいました. 広大な畑でサツマイモのつるを作付けする方法など・・・. また, アルバイトで農薬散布の会社で, 農薬散布の手伝いをしたこともあります. 夏期伝道実習で, 岐阜の美濃の白川で, 有機・無農薬で自給自走をしている農家の方からいろいろ情報提供を受けました. 農学概論・農業実習の教授の, 関東学農会事務局長の井草教授に付き添って, 那須の御料牧場の見学に出かけたこともあります. 日本基督教団鶴川教会の婦人会の方々と一緒に, ソーセージをつくったこともあります. 阿佐ヶ谷東教会の教会学校のこどもたちを連れて農村伝道神学校に遠足に行ったこともあります. そのとき, 教会学校の生徒たちは, 瓶に水を入れてオタマジャクシを持って帰りました. 小田急線の電車に乗ったとき, 乗客がみんな集まってきて, "なつかしいな、オタマジャクシをみるのはひさしぶりだ・・・", "どこでとってきたの・・・?" と子供たちは老若男女の乗客から質問責めにあっていました. そのときの教会学校生とたちのうれしそうな顔・・・, いまだに忘れません. その教会学校のひとりの生徒のおかあさん、"息子が持って帰ったオタマジャクシを庭の池に放したところ, みんなカエルになっちゃって, 庭のいたるところにカエルがいて, 夜になると鳴いて, 大変でした・・・" と話しておられました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...