2024/06/29

午前9:00-12:00, 猪苗代へ買い物にでかける・・・

    午前9:00-12:00, 猪苗代へ買い物にでかけました.

    農作業がいそがしいと, なかなか思うように買い物にでかけることはできません. 今日は, 基本的な食材もなくなりましたので, 今日は晴れて農作業日和であるにも関わらず, やむを得ず, 買い物にでかけました. 

    猪苗代湖周辺は, すっかり夏景色です. 真っ青な空に真っ白な入道雲・・・. 稲田は緑一色・・・.

    最初にホームセンターによって, 草刈機用の混合油2缶, 農作業用ゴム手袋2組を購入・・・. ドラッグストアで, マスクとベビーローションを購入・・・.ベビーローションを塗って農作業をしますと手の皮膚が荒れません. そのあと, スーパー2軒によって, 食料品を購入しました. 酪王の牛乳と無糖ヨーグルトは, いまでは妻と私の必須の栄養食品です. 

    猪苗代湖の遊覧船, "かめ丸" と "はくちょう丸" の2隻がありますが, かめ丸に潜水機能をもたせ, 猪苗代湖の水中遊覧船に, はくちょう丸に飛行機能をもたせて猪苗代湖の空中遊覧船にしたら, 猪苗代湖は, 観光地としてもっと人気のある観光地になるのではないかと, 妻に冗談を言ったら, 妻は, "そうかもしれないわね・・・" とまじめにこたえていました

    猪苗代湖北栄えて湖南滅ぶ
    夢のある湖北栄えて湖南滅ぶ
    湖南には限界集落増え続け
    他所者を排除疏外の行く末は
    古傷を舐め合い庇い死も共に
    最後まで残る農家は大小作
    雨降らず田植えもできずコメ農家
    資材高米価あがれど儲け消す
    他所者は不平不満の捌け口に
    店たたむそのさびしさに耐えかねて
    プロ農家お山の大将一人勝ち
    おらの村おらが田んぼとおらが墓
    農村もカネの世のなかおらが春
    農政は貧乏百姓関係ねえ
    すべての田農地改革おらの手に
    おらの田は密植大苗濃農薬
    農薬に自然淘汰された村強し
    農薬をせっせと散布プロ農家
    昨日今日明日もプロの農薬散布
    風向きが変わったあとに肺水腫
    農薬の神経毒で認知症
    再建は生命保険でプロ農家
    他所者はここらのことに口出すな
    市職員農協職員エリートなり
    プロ農家孫は高・大一貫校
    福大に行くバカいねえ赤津村
     おらの田はカエル一匹いやしねえ
    一銭の得にもならぬカエルかな
    ここらのもん他所者のカネを善用す
    よそもんは貯金なくなり姿消す

    百姓は自分で食べるコメつくる
    無農薬トンボかえるに蜘蛛味方
    他所者に優しい湖南の田畑かな


0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...