2024/03/03

昨夜の7:00前, 国道294号線は凍てついて吹雪すら凍っていた・・・

    昨夜, 午後7:00から某組合の3役の役員会がありました. その時間に間にあうように家を出ましたが, 国道294号線はすっかり凍てついていました. 凍てついた路面に吹き付けた吹雪もそのまま凍り付いたようで、路面に吹雪きのあとがくっきりと残っていました. 

    軽トラは四輪駆動で冬用タイヤを装着していたのですが, 少しブレーキを強く踏みますと大きくスリップしていました. 国道294号線から長福寺の入り口で左折するときもスリップ, 入り口を通り過ぎてしまいましたが, バックしようとするとまたまたスリップ・・・. 長福寺の狭い参道を軽トラで走ると, スリップして民家の塀や壁に軽トラをぶつける可能性無きにしも非ず・・・. 普通は, 夜の雪道は走行しないことにしていますので, 今回は貴重な経験になりました. 

    組合の3役の会合は, 役員会の開催と組合の総会の開催準備のためでした, 今年度の組合長さんの多大な活躍に, 3役5人の会合は, 組合長さんに感謝の思いをもたざるを得ませんでした. 前組合長は, "湖南の赤津村の中で一番楽な部門・・・" だと話していましたが, 実際は, "一番問題を抱えた部門・・・" それを最初から最後まで取り仕切ることができた現組合長さんは, 並大抵の人ではありません. "取り調べ調書" を作成できる人・・・. 

    会合が終わった帰り道, 極力ブレーキを踏まないようにして低速で運転, 一度もスリップすることなく無事に家までたどり着きました. 以前, 同じような状況で, 大きなトレーラーが小枝坂のクランク状の曲がり角で運転席が宙に浮かぶ出来事がありましたが, 凍てついた冬の国道294号線は, 走行しないのが最善の事故防止対策になります. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由で イギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました .     45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本...