2024/03/03

昨夜, 英語類語辞典を3冊注文・・・

    昨夜, Amazonに英語類語辞典3冊を注文しました. これまで効果で入手できなかった英語類語辞典が安価に入手できることがわかりましたので・・・. すでに、英語類語辞典は何冊も集めているので, サンプルページでその内容を確認, "評価" にもすべて目を通して, 購入を決めました. 

    Roget International Thesaurus
    Longman Roget's Thesaurus of English Words and Phrases
    Longman Thesaurus of American English

    "Roget Thesaurus" の thesaurus は "類語" の意味ではなく, 医学書などで使われている "体系化= シソーラス" の意味です. 私は, 長い間, シソーラスをそのような意味で使ってきたのですが,  "Roget Thesaurus" は, そのよう意味でのシソーラス英語辞典であるようです. その使い方も確認しました. International Roget と Longman Roget の違いはよくわかりませんが, " Roget International Thesaurus" は179円なので購入することにしました. 本の表紙が一部破損しているようですが, いつもの通り, 修復すればいいので・・・. 

    英語類語辞典 (Thesaurus) は, 用途によって使い分ける必要がありそうです. 目的によって, 同義語を使い分ける順番がよくわかる類語辞典がいいですね・・・. 一つの概念の外延を徐々に狭めて意味をより明確にすることができるような・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由で イギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました .     45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本...