2024/03/08

Betty Kirkpatrick 著 "Roget's Thesaurus" (1999) が届く・・・

    今日, Amazonに注文していた, Betty Kirkpatrick 著 "Roget's Thesaurus" (1999) が届きました. 

    同じ著者による同名の "Roget's Thesaurus" (1987) の新版であるようです. 古書価格は, "可" で, 819円でしたが, ほとんど新品同然・・・. 

    "こんないい英語類語辞典を買ってすぐ手放す人はどういう人なのだろう・・・?" と不思議に思わされるような, 古書・古本とは思えないような上等の英語類語辞典でした. 

    Indexから調べたい単語を検索して, その情報を手掛かりに本文を読み始めることになりますが, 同義語として列挙された英単語は, 知っている英単語もあれば知らない英単語もあります. ただ, 単に類義語を使いたいだけなら知っている単語の中から選択すればいいし, それがだめなら, 知らない単語をあらためて検索し直すか, 他の辞書でその意味を調べればいいので, アルファベット順の一般的な英語類語辞典より, かなり多くの情報を入手することができます

     "Roget's Thesaurus" の言葉を使っていても, 中身はまったく異なっている場合が少なくないようです. それは, それぞれの  "Roget's Thesaurus" が出版されたときの 時代と文化・社会・政治・経済が反映しているので, それなりに使えば, 言葉を広げるのに役立ちます. 今日,  "A facsimile version of Roget's first edition published in 1852" の  "Roget's Thesaurus" を注文したのは大正解・・・! 日本で言えば幕末から明治初年に該当する時代の英語の意味を知ることができますから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...