2024/03/01

今年も市県民税は非課税・・・

    2023年度の農業収支も, 赤字・・・. 

    今年も市県民税は非課税に決まりました. 余程の税制改革がなされない限り, 妻と私は市県民税非課税世帯のまま老後の暮らしを続けることになりそうです. 

    4.6反の田畑を荒して耕作放棄地にしないで, コメと野菜を作り続けるのに月30,000円の費用 (赤字分) が掛かりますが, 月30,000円の費用は, 妻と私の健康管理のための費用でもあります. 病気になって医療費を使うより, 健康管理のために費用を使った方がいいという, 妻と私の昔からの生き方を反映したものです. 

    農業収支の帳簿として, "農業日記" を使用していますが, この "農業日記" は永久保存して, 妻と私の営農に役立てています. 

    野菜直売所湖南四季の里の売上金の50%を日本赤十字を通じてウクライナ支援のために献金していますが, 妻は, ウクライナが侵略国家のロシアを排除して, ウクライナ国家と国民が自由と領土を回復するまで送り続けるとか・・・. "アメリカが止めても, 私は微力ながらウクライナ支援を続ける" とか・・・. ウクライナ支援献金は, 市県民税の非課税とは何の関係もありません. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...