2024/03/07

3冊目の Roget の Thesaurus が届く・・・

    Amazonに注文していた, Barbara Ann Kipfer 著 "Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition" が届きました. 

    この辞書は, "Roget International Thesaurus" や "Thesaurus of English Words and Phrases" と違って, オリジナルの本文のIndexの二部構成ではなく, 他の English Thesaurus と同じ, アルファベット順に再編集されていて, 他の英語類語辞典と同じように使うことができます. オリジナルのもっている知的生産的機能を捨てて, 単なる英語類語辞典に還元してしまったような辞書です. 

    私は,  "Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition" より, "Roget International Thesaurus" や "Thesaurus of English Words and Phrases" を使うことになりそうです. "Roget International Thesaurus" や "Thesaurus of English Words and Phrases" は両方を使うことで, 知的生産のための英語類語辞典になるようです. 

    私は, もう1冊,  Betty Kirkpatric"著 "Roget's Thesaurus" (1999) を注文していますが, 大きさは, 16.51 x 5.08 x 24.77 cm, ページ数は最大の1440ページ・・・. Googleの人工知能 Gemini が推奨してくれた Roget の Thesaurusです

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...