2024/03/07

棚田の農業用ビニールハウスの中の温度は10°C・・・

    積雪した雪で冷え切った棚田の田の農業用ビニールハウスの外で作業をするのは低体温症との闘いになりますが, 農業用ビニールハウスの中の温度は10°Cなので, その中での妻のたねまきは楽であったとか・・・. 

    妻は, "あなたは, いきなり, 重労働をはじめるんですから, 私は, 何度も 'やめたら?', '無理をしない方がいいわよ' と言ったのに, あなたは, やすまないで雪消し作業を続けるんですもの・・・." と話していました. 私は, 重労働をしているつもりはなかったのですが, 76歳の私には, 積雪して白銀の世界と化した棚田の田で農作業をするのは無理だったのかもしれません. 

    注意しなければ・・・. 

    妻は, 午後, JUKI の職業用ミシンを使って, 小物を縫製していました. "シンガーの家庭用ミシンで難しかった縫製も, JUKIの職業用ミシンなら, 私でも簡単に縫えるわ・・・
" と仕上がりを私に見せながら微笑んでいました. 妻は, 晴耕雨読ならぬ "晴耕雨縫" の暮らしをはじめたようです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...