2022/06/10

今日は雨、書斎の蔵書の整理・・・

今日は雨・・・。

天気予報がころころかわるので、あまりあてにならない・・・。今朝、Kestrelの農業者向けポケット気象計を取り出して、これからは、このポケット気象計のデータで、農作業をする時間帯を判定することにしました。このポケット気象計は、微気象を測定できますので・・・。

雨音を聞きながら、書斎の蔵書、インターネットの日本の古本屋経由で購入した積んでいた本を整理・・・。1冊、1冊、ほこりをとって、再び積み上げていきましたが、筆者の人生の晩年の読書をより充実したものにする本ばかり・・・。インターネットの日本の古本屋経由で入手した本は、いわゆる<定評>がある本ばかりで、新刊書のように、読んで当て外れがあるということはほとんどありません。

片づけながら、途中で脱線・・・。H.U.スヴェルドラップ著『神の救いの道 ルター小教理問答解説書』のページを開きましたが、いつのまにか、筆者には筆者なりの解釈ができあがってしまったようです。主イエスさまが神を信じたように筆者も信じ、主イエスさまが神に祈ったように筆者も祈る・・・。

それにしても、60歳になって年金の一部が入るようになってから74歳までの15年間に集めた蔵書・・・、筆者の人生における最大の<浪費>・・・? 筆者の蔵書は、フィクションはほとんどなくノンフィクションばかり・・・。概説書・史資料・論文集・研究書・学術書・事典・マニュアルばかり・・・。65歳になって、日本基督教団の隠退牧師になり、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して、有機・無農薬で米と野菜を栽培するために、いろいろな本を多角的に集めていますが、高松求著『図解・60歳いからの水田作業便利帳』もそのひとつ・・・。米・大豆・麦作・陸稲モチの栽培法がかかれていますが、麦作と陸稲モチは失敗して、栽培断念・・・。来年は、大豆に挑戦してみます。失敗の原因は、著者が65歳になったプロの農家であること・・・。大型農業機械・化学肥料・農薬除草剤を使った従来型農業・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...