2022/06/19

今日は一日、村の共同作業・・・

今日は、午前7:40~11:00、午後1:00~4:00、湖南町赤津村の共同作業がありました。

午前中は、草刈り・・・。下草刈用の草刈り機で、常夏川沿いの農道やほかの農業用水路の農道の草刈りをしました。今日は、いつもと雰囲気が違って、<半人前の仕事しかでえきねえのに、日当稼ぎのために出てくるんでねえ!>と嫌味をいう人々の姿はなく、ごく普通の人々ばかり・・・。ということで、午前中の草刈りは、快適にこなすことができました。

午後は、あちらこちらの農道の砂利敷き・・・。ダンプカーで運ばれてきた砂利を農道に広げる作業・・・。参加された農家の方々は、それぞれ自分の好きな農具で作業していましたが、筆者は、砂利敷き用に、アメリカンレーキを少しく改造してつくった、あまり力を入れないでも、砂利を広げて平らにすることができる変形レーキを使って作業しました。

74歳の筆者ですが、ほかの農家の方々の作業にかろうじてついていくことができる速度で作業することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...