2022/06/04

午前9:00~11:30、コシヒカリの田の補植作業・・・

今日は、午前9:00~11:30、妻は、下段の田のハス田の草(ほとんどがセリ)取り作業をしていましたが、水が冷たく足が冷えるとかで、この前猪苗代町のホームセンターで購入したリンゴの苗木2本を、中段の田畑転換した畑の一角に移植していました。

筆者は、下段のコシヒカリの田の移植作業・・・。コシヒカリの田は、長方形ではなく、グランドピアノのような変形・・・。そのため、思うように、KUBOTAの田植え機EP3で田植えをすることができず、あとで手作業で移植するつおりで、まだ田植えがすんでいない場所が10か所ほどありました。今日は、その10か所に、手作業でコシヒカリの苗の補植をしました。

田植えが終わったあとの育苗箱の稲は、そのまま温水田につけていましたが、コシヒカリの苗も、少しく草丈がのび、補植しやすくなりました。

今年、稲刈りがすむと、コシヒカリの田を西側2:東側1に分けて、東側1は、南側1:北側1にわけて、西側はコシヒカリ、東側の北側は菜種、東側の南側は大豆の作付をするために、畦づくりをすることになります。コシヒカリ360坪、菜種90坪、大豆90坪・・・。補植作業をしながら、筆者、来年の春の棚田の風景のイメージつくりをしていましいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...