2022/06/20

午後1:00~3:00、棚田のコシヒカリの田の草取り・・・

筆者は、午後1:00~3:00、棚田のコシヒカリの田の草取りをしました。

昨日の共同作業の疲れが出てきたのか、それとも、高温多湿で熱中症気味になり体力を消耗したのか、定かではありませんが、2時間の草取り作業で、ギブアップ・・・。

冷たい田の水の中で除草作業をしますと、筆者、こむら返りが起こります。ふくらはぎだけでなく、太腿にもひきつけがきたりします。それで、朝、日が差して水がぬるむころに、田に入って草取りをするのが常ですが、しかし、季節は変わり、朝の田の水の温度も高くなり、足にこむら返りやひきつけがくる可能性が少なくなりましたので、明日からは、朝食前と朝食後の各2時間、コシヒカリの田の草取りをすることにします。

今年の田の草取りは、条間の草取りをコロコロ(水田中耕除草器)で除草したあと、ヒエの苗が大きくなって取り残したところとか、株間の田の草取りのために、1,080円の市販の農具を改造してつくった<水田熊手>型除草器がありますので、田の草取りを断念するような事態には陥ることはないと思われます。稲に寄り添うように成長しているヒエも確実に除草できますので、筆者、ひたすら、田の草を取り続けるのみ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...