2022/06/17

午後2:00~4:30まで、コシヒカリの田の草取り・・・

午前中に引き続き、妻の実家の棚田の下段のコシヒカリの田の草取りをしました。市販の農具を改造してつくった<水田熊手>型の除草器で、条間・株間の除草・・・。腰や腕に負担がかからないように、1度に除草できる条間数は6にとどめました。

ヒエなどの田の草が、田の水面にわきあがってきます。浮き上がった草は、風に吹かれて特定の箇所に集まってきます。後日取り除くことにして、とりあえず、コシヒカリの田の条間・株間の草取り作業を優先することにしました。

午前・午後、5時間の田の草取りですが、74歳の筆者にとっては、毎日コンスタントに草取りをするには、1日5時間が最適な草取り時間・・・。無理をすると、次の日の草取りの効率が落ちますので、無理をしないでコンスタントに草を取り続けることが大切です。

妻は、妻の実家のお墓の清掃と、段々畑で種まきをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...