2022/06/09

育苗用ハウスの中の除草シートの片づけ・・・

今日は、午前9:30~12:00まで、妻の実家の棚田の田で作業しました。

妻は、育苗用ハウスの中に敷き詰めた除草シートの片づけ・・・。筆者は、ハス田の草取り・・・。

ハス田に生えている雑草は、セリがほとんど・・・。筆者は、6月6日に猪苗代のホームセンターで入手した農具を改造してつくった、田んぼの稲の株間除草器を使って、このセリを取り除く作業をしました。草丈20~30cmに伸びたセリを、簡単に根こそぎ抜き取ることができました。この除草器、田んぼの草取りだけでなく、ハス田の草取りにも有効・・・。といってもセリに隠れるようにして芽を出している備中レンコンをセリと一緒に取り除かないようにするためには、要所要所で、手でセリを抜き取る必要がありました。

午前中の作業を終えて家にもどるとき、育苗用ハウスの中に入りますと、入り口の単管パイプの上に、トカゲのトカちゃんがとまっていて、筆者と目があいました。なんと、しっぽが切れてる・・・。筆者、トカゲのトカちゃんに、<なにか、恐い目にあったの?>と問いかけました。トカゲのトカちゃんは、イネの育苗箱に水をやる筆者と毎朝あっていますので、筆者を見てもそのしっぽを切ることがないのですが、妻にその話をしますと、妻は、<トカちゃんがしっぽを切り離したのは、わたしのせい・・・。育苗用ハウスの中の草を取り除いていたとき、最初、長いしっぽがあったのに、そのうちしっぽが切れてしまってたの。>と話していました。トカゲはすぐしっぽが生えてきますので、心配する必要はないのですが、筆者を見つめるトカゲのトカちゃん、とてもやさしい目をしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...