2022/06/24

午前10:00~12:00、田の土手と畦の草刈り・・・

昨日に引き続けて、午前10:00~12:00、田の土手と畦の草刈りをしました。

最初、農業用水路からの引き込み用水路の中の草とその両脇の土手の草刈り、はえぬきの田とコシヒカリの田の農道沿いの土手と畦の草刈りをしました。土手には、水量の豊富な農業用水路から給水ポンプで水を汲み上げるための2インチのホースを這わせていますが、それを草刈機で傷つけないように注意しながら、また電気柵の支柱や電線を切らないように注意しながら草刈機で除草しました。

これで、農道を軽トラで走るプロの農家の目のさわりになることもないでしょう。<なんだ? 田の草のなかで稲を生やしてるのけ?>と嫌味を言われるおそれもないでしょう。

昨夜、YouTubeで、田の条間・株間の草取りに関する動画を多数みました。これまでも、いろいろ参考にさせていただていたのですが、真似をする○○とやら、ほとんどが失敗に終わりました。ある動画で、<田の草取りは、その田にあった方法が一番・・・>と説明されていました。みなさん、自分とその田にあわせた除草法が一番いいようです。妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して今年で10年目、市販の1,080円の農具を改造してつくった<水田熊手>型の除草器、筆者と、妻の実家の田にあった最適な除草器になったようです。

妻にその話をしますと、<あなたも、動画にとって、YouTube に載せたら?>と話していましたが、湖南の赤津村のプロの農家に馬鹿にされている筆者、YouTube に載せたりしたら、湖南どころか、福島や東北、東日本のプロの農家からさらにバカにされることは必定・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...