2022/06/16

質素な食生活に戻る・・・

妻の実家のおかあさん、<ここらの年よりは、肉と魚しか食わねえ!野菜は食わねえ!>とよく話していました。妻が出した食事の皿の数を数えて、<数がたらねえ! おめえら、おらを飢え死にさせようとしてんではあるめえな?>と文句をいうのが常でした。

妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農してからの10年、認知症の、高血圧と糖尿病のおかあさんの食事は、妻が、社会保険徳山中央病院の栄養課に勤めていた時、その老健センターに入っていたお年寄りのための献立をメモしていましたが、それを参考にして、おかあさんのための食事を用意していました。筆者と妻も同じ献立・・・。

やっと、筆者と妻の質素な食生活、しかし、健康を考えて栄養バランスのとれた食生活に戻ることができたようです。中国製・韓国製の食品は徹底的に排除しています。薬品アレルギーのある筆者、中国製・韓国製の食品を口にすると、すぐ気分が悪くなりますので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...