2022/06/14

はえぬきの田の株間の草取りと補植・・・

今日の午前中は、はえぬきの田の株間の草取りと補植をしました。

株間の草取りは、筆者が、市販の農具を改造してつくった<水田熊手>型草取り器を使って・・・。これまで、筆者がつくった株間の草取り器としては、もっとも合理的な株間草取り器になりました。妻は、この草取り器を手に持ってみて、<これ、思わ偉わね。水の中だと軽くなるの?>と不思議そうに問いかけてきました。筆者、<この重さがさいわいしたみたい・・・。株間のヒエが簡単にとれるから・・・>と答えました。補植するときは、この草取り器をさかさまにして周辺の土を手繰り寄せて、苗を移植したあと、地均しをします。この草取り器、補植にも役立つとは・・・!

午前9:30~12:00まで草取りと補植・・・。そのあと、常夏川沿いの細長い畑に畝つくりをして黒マルチを張り終えた妻が棚田に来て、<育苗用ハウスのなかで元肥を施したので、管理機で土をかぶせて・・・>といいますので、畝立て鍬で整地したあと、KUBOTAの管理機TRS70USで正転で耕耘、さらに、整地用熊手でつちくれを取り除きました。ことしも、自給用に、マスクメロンと大玉スイカを栽培するそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...