2022/06/07

88種類の有機・無農薬野菜の栽培法・・・

今朝、4:30に、妻の実家の棚田の育苗用ハウスに、夏野菜の種まきに行った妻が帰ってきて、<あなたこの本に、あなたがメモしているこれはなあに・・・?>と問いかけてきました。筆者は、右手の関節障害があり、筆記することができなくなりました。今はかなり改善されているのですが、突然、ひきつけが起きたりしますので、文字がしばしば読めなくなります。筆者、<88種類って書いたつもりだけれど・・・>と答えましたが、この<有機・無農薬野菜の栽培法>に関する本を入手したとき、この本に紹介されている野菜の数を数えたところ88種類ありましたので、見返しに<88種類>とメモ書きしていました。

妻は、<この本、便利なのよね。いそがしいときに、本を読むひまがなくても、この本は、全部図解だから、すぐわかるのよね・・・>と話していました。妻は、妻の寝室に、有機・無農薬栽培に関する本を50冊ほど持ち込んで、夜、読んでいるようですが、認知症で世話と介護が必要だった、妻の実家のおかあさんがなくなって、妻は、少しく時間的ゆとりができ、自給用にさらに栽培品目を増やすことにしたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...