2023/02/02

昨夜、社会言語学と言語社会学に関する本を読む・・・

昨夜、<社会言語学>と<言語社会学>に関する本を読んでいました。<社会言語学>の立場から<社会言語学>と<言語社会学>を論じているのか、<言語社会学>の立場から<社会言語学>と<言語社会学>を論じているのか、判然としませんが、言語学と社会学の基本的文献を集めて、いつでもその内容を確認することができるようになっていますので、言語学的研究法だけでなく、また社会学的研究法だけでなく、両者を融合した<言語・社会学的研究法>を身につけることができるかもしれません。

筆者、すっかり忘れていましたが、玉川大学通信教育で<教育学>を学んだことがあったのでした。当時は、脳梗塞で倒れた父を、母や妹と一緒に看病、家計を支えていて、スクリーニングを受けることができず受講半ばでやめてしまいましたが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...