2024/03/07

午前10:00~12:30, 今年はじめての農作業・・・

    今日, 午前10:00~12:30, 今年はじめての農作業をしました. 

    舗装された農道に軽トラをとめて, 数百メートル, 凍てついた雪道を歩いて, 農業用ビニールハウスのある, 妻の実家の棚田の田に向かいました. 雪の深さは, 20‐30cm・・・. 雪の積もった農道は, 歩くだけで疲れます. 

    妻は, ママさんダンプに, 種まきとポット, 播種する野菜の種を載せて農業用ビニールハウスに向かいました. 私は, 除雪用のハンディラッセルと雪消し専用のシャベルを持って, 妻よりはやく育苗用ハウスにたどりつき, その入り口の雪を除雪しました. 

    妻が, 農業用ビニールハウスにたどり着いて, 中に除雪用シートを敷いてその上にポットをならべ野菜の種をまいていました. その間, 私は, 30‐50cm積雪した, 農業用ビニールハウスの西側・北側・東側の雪を雪消し専用シャベルで除去しました. 妻の実家のおとうさんが生前, 私に教えてくれた雪消しの方法に従って・・・. ただ, おとうさんが使っていたシャベルは大きくて重いシャベルなので, 右手に関節障害があり握力の少ない私には使用不可能なので, 私の体力・腕力にあわせたものを購入して, それを使っています. 

    しかし, 雪に閉じ込められた棚田の田での作業は過酷・・・. 2時間半の作業で, どうやら私は低体温症になってしまったようです. 午後は, 居間のまめたんこたつに入ってからだをあたためていました. やがて仮眠をとりましたが, 風邪を引いたようで微熱が出ていました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...