2022/03/09

育苗用ハウスの育苗用ポットに水やりに・・・

須賀川から帰ると、すぐ、軽トラにのって、妻の実家の棚田の田の育苗用ハウスにでかけました。舗装された農道に車をとめて、数百メートル雪道を歩いていきます。昨日、夏野菜の種を播種したポットに水をやるためです。

まだ100cm以上積雪していますので、1人で育苗用ハウスに行くと、不測の事態に対応することができません。雪が完全にとけるまで、棚田の育苗用ハウスで作業をするときは、いつも二人ですることにしています。棚田の、妻の実家の田のあるところは、昔から、クマやカモシカの通り道であるといわれていますので・・・。妻の実家の8.0反の山林には、クマが冬越冬するほらあながあります。生前、妻の実家のおとうさんは、秋になって栗の実ができるころには、<おらの山に入ってはなんねえ!>と話していました。

今日、育苗用ハウスにいくとき、登山用の双眼鏡をもってでかけました。東側の雑木林の中を双眼鏡でのぞいてみたのですが、野生動物が近づいた痕跡はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...