2022/03/08

ガイガーカウンタで空間線量を再度測定・・・

午後、2011年3月11日の原発事故による放射能汚染がはじまったあと、半年後に、ドイツ製のガイガーカウンターを入手、それで、空間線量、水・土壌・野菜・米・加工食品などの放射能汚染度を測定してきましたが、今日、ガイガーカウンタを検定したあと、空間線量を測定しました。結果は、0.061μSv・・・。

2011年に、2冊の手帳をつくりました。ひとつは、空間線量・放射能汚染度の測定に関する手帳、もうひとつは、放射能除染方法に関する手帳・・・。

今度は、原発事故ではなく、ロシアのウクライナ侵略戦争に端を発するウクライナの原子力発電所の爆撃、ロシアの大統領プーチンによる核戦争の勃発・・・、放射能汚染にさらされる可能性なきにしもあらずなので、筆者がとり得る限りの対策をとっておかなければ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...