2022/03/07

ガイガーカウンター等の電池を購入・・・

猪苗代町へ行ったとき、ホームセンターで、9Vの乾電池1個と単三乾電池20個を購入・・・。家に戻ると、ガイガーカウンターに9Vの電池を入れ、もうひとつの空間線量計に単三乾電池を入れて、空間線量を測定してみました。どちらも、0.06・・・。

インターネットで検索して、郡山市湖南町の放射線量を確認しました。



当分、どちらの放射線量計も使っていませんでしたので、検定する必要があります。ついでに、Garminの登山用GPS、Kestrelのポケット気象計、赤外線表面温度計の電池交換をしました。さらについでに、登山用コンパスと登山用双眼鏡もチェック・・・。

日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき、信徒の方に、戦争中広島にいて被ばくしたおばあさんがいました。そのおばあさん、原爆で火傷を負うことがなかったそうですが、それは、おばあさんが住んでいた場所の地理的条件が幸いしたのだとか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...