2022/04/22

午前9:30~11:30、12:30~午後4:30、棚田の田で作業・・・

今日は、95歳の、妻の実家のおかあさんのための介護用ベットが届く日・・・。そのあと、かかりつけの医師によって往診してもらうとかで、筆者、ひとりで、妻の実家の棚田の田で作業することにしました。

昨夜雨が降っていたため、田畑転換した畑の土が湿って固まっていましたので、KUBOTAの管理機TRS70USで耕すのが難しく、まず、0.5反の温水田を管理機で耕すことにしました。10cm深さで耕耘したのですが、こちらは、土を練っても大丈夫なので、無事完了・・・。管理機を走らせているとき、セグロセキレイがやってきて管理機の前に立ち止まり、筆者を見上げていました。セグロセキレイが除けてくれるのをまって管理機を走らせるのですが、そのセグロセキレイ、何度も管理機の前にたちどまっては、筆者を見上げていました。セグロセキレイがいなくなったと思ったら、今度はシュレーゲルアオガエルが3匹近寄てきました。てのひらにのせて安全な場所にシュレーゲルアオガエルを移動するのですが、なぜかまた近寄ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...