2022/04/18

育苗箱60個を洗浄・・・

午前中、育苗箱60個を洗浄しました。

バケツの水につけたデッキブラシで培土の残りを洗い落とし、そのあと、水道水をかけて汚れを落とし、軽トラックの荷台に積み込む作業・・・。

午後、妻の実家の棚田の育苗用ハウスに保管したあと、農機具の小屋の屋根裏に保管しているKUBOTAの昔の手動式水稲用播種機とみくに式播種器をおろして、播種に必要なそのほかの資材を整えます。KUBOTAの昔の手動式水稲用播種機は、育苗箱に培土と覆土を入れるときに使用、播種はみくに式播種器で行います。いろいろ試行錯誤した結果、この方法に落ち着きました。

昨日、今日、コシヒカリ、はえぬき、ひめのもちを浸種した桶の水が濁っていました。種籾はすっかり水を吸ってはとむね状態になっています。

妻のふるさと湖南の赤津村は、会津の山郷に入ります。佐瀬与次右衛門の『会津歌農書』には、<山郷の種子のまきすハ四月中 里郷よりハいつも遅けれ>とありますが、<まきす>は<蒔時>のことで、旧暦の<四月中>旬は、今年は<5月10~20日>ころのこと・・・。我が家はの播種は、毎年4月20日ころ・・・。この差は、育苗方法の違いに原因します。結果は同じ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...