2022/04/24

午前9:30~12:30、棚田で作業・・・

今日は、午前9:30~12:30まで、妻の実家の棚田の田で作業をしました。

まずは、山側の農業用水路から、1インチの給水ポンプで温水田に水をくみあげました。水を汲み上げると同時に、シュレーゲルアオガエルがなきはじめました。そのあと、1年中を通じて水量が豊富な農業用水路から2インチの給水ポンプで、温水田に水をくみあげるためのホースを再設定しました。今年は、このホースを、妻の実家の田の土手際に設置することにしました。

そのあと、家事と介護をすませた妻が自転車でやってきましたので、ふたりで、棚田の中段の田畑転換した畑の片づけをしました。昨年の黒マルチをはがし、雑草を取り除いて畝間に入れました。5畝の田畑転換した畑は、4区画に分けていますが、今日は、その1区画分の手入れ・・・。KUBOTAの管理機TRS70USの交換用爪一式が届いたら、一挙に耕耘します。

午後は、妻の実家の段々畑の山側の手入れをします。雲行きがあやしいのですが、雨が降らない限り・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...